2018年秋ドラマ

僕キセ高橋一生は発達障害?アスペで自閉症みたいな病気の病名は?

僕キセ高橋一生さんの発達障害演技が話題

 

View this post on Instagram

 

【一輝の図鑑】さん(@bokura_ktv)がシェアした投稿

高橋一生さん主演の『僕らは奇跡でできている』

あれだけCMに出てる俳優さんが、実は主演ドラマ初だったことには驚かされますが、独特のコミュ障的な役柄を演じてるので、病名が話題になってます。

高橋一生の役って発達障害かなにかなの?
あかん
発達障害のドラマにしか見えん
ガールズちゃんねるより
高橋一生が発達障害で、身の回りのお世話役で戸田恵子が住み込みでいるのかな。
見ててつらいんだよな〜発達障害系のドラマは
ガールズちゃんねるより
これって主人公障害者役ですよね❔
ガールズちゃんねるより
はっきり明言されてないけど発達障害
ガールズちゃんねるより
高機能アスペのドラマか。
前もドラマでアスペ系障害の医者ドラマあったよね。
もうお腹いっぱいかも。
ガールズちゃんねるより
高橋一生の発達障害は何に分類されるんだろう。
分かる方いますか??
ガールズちゃんねるより
自閉症スペクトラム
ガールズちゃんねるより
こう言っちゃなんだけど、大学教授ってアスペっぽい人多いよね
ガールズちゃんねるより
発達障害のやくなの?!
ガールズちゃんねるより
発達障害自閉症のスペクトラムでアスペルガー、だと思います。
コミュニケーション障害あり、何かの才能に秀でている。
ガールズちゃんねるより

ストーリー中や公式設定でははっきりと明言されてないものの、

  • 『自閉症スペクトラム』

という病名だそうです。

自閉症スペクトラムとは?

自閉症スペクトラム障害(じへいしょうスペクトラムしょうがい、英語:Autism Spectrum Disorder, 略称:ASD)、あるいは自閉スペクトラム症とは、『精神障害の診断と統計マニュアル』第5版(DSM-5)における、神経発達症群に分類されるひとつの診断名で、コミュニケーションや言語に関する症状があり、常同行動を示すといった様々な状態を連続体(スペクトラム)として包含する診断名である。従来からの典型的な自閉症だけでなく、もっと軽い状態が含まれることになった。自閉スペクトラム(Autism spectrum)、自閉症連続体(じへいしょうれんぞくたい)、自閉症スペクトルなどともいう。
Wikipediaより

厳密な定義は固い感じですが、平たく言うと

  • コミュニケーションに障害があり、生きづらくなる病気

のようです。

作中での高橋一生さんも、

  • 榮倉奈々さんの歯医者さんでは、動物のことをこれでもかってくらい話す
  • 男の子とは普通に動物のことを話せる一方で、妙に空気が読めない
  • 動物のことに熱中して、当日予約した歯医者に行くのを忘れる

っていう、妙に空気が読めない特徴が目立つ役柄です。

『華がない』なんて言われてもいるけど、演技力はある俳優さんだし、初の主演作に期待ね♪

でも高橋一生さんは、やっぱ脇役で見てるほうが安心感があるような・・・。