2019年冬ドラマ

トクサツガガガの声優一覧|ドラマのヒーロー役のナレーションは誰?

ドラマ『トクサツガガガ』の声優さんを紹介

ドラマとは思えない特撮のクオリティで話題の『トクサツガガガ』

さすがNHKという感じの豪華さを感じてしまいますが、声優さんの声も素敵だと話題になってます。

小芝風花さんに話しかける『エマージェイソン』役のナレーション声優さんの低い声が特にかっこいいんですよね。

声優さんについて詳しく知りたいです。

わかったわ、1人1人詳しく見ていきましょう☆

 

概要

エマージェイソン
(メインのナレーション)
鈴村健一さん
シシレオー 土屋神葉さん
トライガー 吉原雅斗さん
チェルダ 西浦希さん
ゲンカ将軍 関智一さん

まずは概要だけチェックしたい人のために、名前だけ整理してみたわ。

お年寄りに籍を譲ったり、カラオケのシーンで小芝風花さんにアドバイスしたりと、メインのナレーションをやってるヒーローが鈴村健一さん。

その他は小芝風花さんが好きなヒーロー番組『獅風怒闘ジュウショウワン(獣将王)』の登場人物なんですね。

エマージェイソン:鈴村健一さん

鈴村健一(すずむら けんいち)

生年月日 :1974年9月12日
出身地  :大阪府(出生地は新潟県)
職業   :声優、ナレーター、歌手
活動時期 :1994年~
事務所  :インテンション
公式プロフィール

『トクサツガガガ』での役どころ

エマージェイソン
反ロボット社会に現れた正体不明の人型ロボット。

メインのナレーション声優さんは鈴村健一さん

1994年にテレビアニメ「マクロス7」のモーリー役でデビューし、

  • 『仮面ライダー電王』

の声優さんとしても有名な方になります。

アニメやゲームの声優さんや、ラジオパーソナリティなどとしても活躍してるし、歌手もされてるのよ♪

低めの安心感のある声は、まさに『ヒーロー』って感じがするし、小芝風花さんがピンチになったらいつも助けてくれる心強いヒーローですね^^

 

『獅風怒闘ジュウショウワン(獣将王)』の声優さん

続いて、『獅風怒闘ジュウショウワン(獣将王)』の登場人物の声優さんを見ていきます。

シシレオー:土屋神葉さん

土屋神葉(つちや しんば)

生年月日 :1996年4月4日
出身地  :東京都
職業   :声優
活動時期 :2012年
事務所  :劇団ひまわり
公式プロフィール

『トクサツガガガ』での役どころ

シシレオー
ジュウショウワンのリーダー。カラーは赤。
真面目で、優しく面倒見が良い。

シシレオー役の土屋神葉さんは、なんとあの土屋太鳳さんの本物の弟さんとして有名な声優さんです。

姉があれだけの美人なので、ご本人もジュノンボーイでの上位100名に入選した経験などがあり、その後『ハイスクール・ニンジャ』で声優デビュー。

2017年の『ボールルームへようこそ』などでも有名な声優さんになります。

ドラマ内で小芝風花さんが推してるのが、このシシレオーなんですよね。

そうね^^

ヒーローもののリーダーが赤っていうのは、今も昔も一緒みたいよ♪

トライガー:吉原雅斗さん

吉原雅斗(よしはら まさと)

生年月日 :1994年7月22日
出身地  :愛知県
職業   :歌手、タレント、俳優
活動時期 :2010年~
事務所  :フォーチュンエンターテイメント
公式プロフィール

『トクサツガガガ』での役どころ

トライガー
ジュウショウワンのメンバー。カラーは青。
短気で気が荒いが、筋を通す熱いやつ。

トライガー役の吉原雅斗さんは、『BOYS AND MEN』という東海地方の歌手、ご当地アイドルのメンバーの方です。

『ドクター・ストレンジ』の吹き替えなども担当されてる方になります。

本業は歌手や俳優で、声優にも何度か挑戦したことがあるような経歴みたいね^^

トライガーはドラマの中で、倉科カナさんが推してるんですよね♪

あの2人、早く意気投合して趣味の話をたくさんしてほしいです(^-^)

チェルダ:西浦希さん

 

View this post on Instagram

 

のぞみさん(@non__noko)がシェアした投稿

西浦希(にしうらのぞみ)

事務所  :劇団ひまわり

『トクサツガガガ』での役どころ

チェルダ
ジュウショウワンのメンバー。カラーは黄。
泣き虫だが、根は明るく無邪気な性格。

チェルダ役の西浦希さんについての情報は極端に少なく、

  • 『劇団ひまわり』の選抜クラス所属
  • 2018年度で高3の18歳

という情報しかありません><

なども所持してて、声優さんのお仕事よりはオペラやミュージカルを見に行ったりという投稿が多いです。

『声』を活かして音楽の道に進もうとしてる方なのかもしれませんね。

チェルダ自身、まだドラマの中で出番がないみたいだから、今後に期待ね♪

ゲンカ将軍:関智一さん

関智一(せき ともかず)

生年月日 :1972年9月8日
出身地  :東京都江東区深川
職業   :声優、舞台俳優、ナレーター
活動時期 :1993年~
事務所  :アトミックモンキー
公式プロフィール

『トクサツガガガ』での役どころ

ゲンカ将軍
ジュウショウワンの敵の大将。
不死身の肉体でよみがえるたびに強くなる。

敵の大将『ゲンカ将軍』役は関智一さんです。

『機動武闘伝Gガンダム』などで有名な他、アニメやゲームの吹き替えも多数担当。

舞台俳優さんとしても活躍されてる方になります。

関智一さんは、『ヘロヘロQカムパニー』っていう劇団の座長もやってるのよ♪

実際にヒーロー役をたくさんこなしてる声優さんだけに、今回の役柄も上手に演じてくれそうですね♪

まとめ

大手サイトでも『いい意味でこだわりすぎ』なんて評価されてたけど、ほんといい意味で予想を裏切られたドラマでした。

特撮のクオリティも高いし、ストーリー展開も面白いし、あと、オタクでなくても共感できる要素が非常に強かった気がします。

『なんか特定のことに興味がある人のあるある』みたいのが多かったわよね。

キリシタンを例にとって、オタクのことを解説してくれるあたりにはNHKらしさも感じるし♪

楽しめて、勉強にもなるドラマだと思うわ。

小芝風花さんもいい演技しますね♪

もともと可愛かったけど、更に可愛くなった気がするし。

1話は試しに見てみた感じでしたが、今のところ『今クール一番尾お気に入りドラマ』かもしれません♪